元気でやってる?( ◠‿◠ )

やっぱり元気でいたいから。 いろんなこと考えてるよ( ◠‿◠ )

武道とは、いいもんです。

みなさん、最近何かいいことありましたか?( ^∀^)

私はあったんです笑

(割と長文なので、お時間ある時にでもどうぞ♪)

 

遡ること約一年半前。

父の勤める会社の社長さんから、私宛に伝言が来ました。

 

空手道場に来い、と。

 

※社長さんは職場の横に空手道場を開いています。

(社長さんとは小さい頃から家族ぐるみでの付き合いで、近頃は疎遠になっていましたが、父の転職先を探していた時に声をかけていただいたのをキッカケにまた交流するようになりました)

こんなこと言うのはアレですが、正直行くのが面倒で…。

だって空手道場ですよ?笑

理由をつけては断っていましたが、結構しつこく粘られ、最終的に私が折れました。もう折れざるをえなかったと言うか…。

最初は一回見学にでも行って顔見せれば満足してくれるだろ〜、と軽い気持ちで行ったのが運の尽き。なぜかそのまま道場に通う流れに…。

今思っても不思議ですが、なんで通うことになってたんだろう…笑

 

実は私、高校生の時、空手部に所属していました🥋ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私の代は部長を除き全員が初心者からのスタートだったのですが、3年生の最後の大会ではインターハイ出場、ベスト16入りという(自分たちの中ではめっちゃ誇らしい思い出)結果も出してマス。

それを父が社長に言ったのでしょうね。。

 

とにかく、そこから毎週道場に通うことになりました。(偉くないですか?)

稽古は毎週火曜日と金曜日の夜7時〜9時半まで。割と遅くまでやってます笑

前述した通り、空手部だったわけですが、部活の空手とはスタイルが全く違いまして。

簡単に言うと、突きや蹴りを当てるか、当てないか、の違いがありました。

高校生の時は当てない(伝統派空手)で、今度は当てる(実践派空手)。

極真空手、と言えばイメージしやすいでしょうか。

今までは当てれば反則だったものが、今度は当てないとダメになったのですから、結構とまどいました💦

もう、とにかく痛いし怖いし筋肉痛は酷いしで、毎週金曜日は正直憂鬱になることも多くありましたねぇ…。。

 

その道場では、初段(黒帯)になるための条件があるのですが、その条件というのが

「黒帯相手を連続10人抜き」することでした。毎年1回イベントを開催してるので、そこで実際に試合をするわけです。

ここまで言えば分かるかと思いますが、今年、自分がその10人抜きに指名されたのです。高校の時に黒帯は取っていたのですが、流派が違かったので普段の練習では茶帯を巻いていました。

6月頃に「今年はお前が10人抜きやれ」とサラっとラインで言われ、練習ではスタミナ強化のためにひたすらスパーリング…。

私、今年30歳になりました。

もう、毎週燃え尽きてましたヨ。。。

本番当日は天気も良く、屋外にマット出して外で開催しました。

ロケーション的には最高でしたね笑

とにかく、始まるまでずっと緊張。

師範を始め、先に黒帯を取っている学生たちが事あるごとに脅してくるし…。

結果は、見事10人抜き達成しました。

(みなさん優しカッタ…!)

4人目くらいから痛さと疲れとで泣いてたので、顔もぐちゃぐちゃ。

その時の写真見るとボロボロですね笑

それでもみんなから、

 

お疲れ様!

よくやったね!

貰い泣きしちゃったよ…!

 

って言われると、、、うん!すごく嬉しかったですね!

終わってからしばらくは涙腺がおかしくなってましたもん。

 

イヤイヤ通うことにした道場で、まさかの黒帯になって、今は小学生の女の子につたないながらも指導する立場になりました。

こんなことするなんて、夢にも思ってなかったです。笑

 

最近のいいことナンバーワンはこれですね❤️

人生、なにが起こるか分からない!

(その時の試合でローキックを受けた太ももがめちゃめちゃ腫れて、もう何週間も経つのに普通に痛いんですよね…。けど毎週稽古はあるし…。治らん!)

 

何事も、やってみて分かること、ありますよね。

いろんなことに挑戦して、人生楽しんじゃいましょ!

f:id:Nebeeen:20191102170630j:plain

イベント当日、恒例のバンド演奏!練習も本番も楽しいんだなぁ♬